考える練習

何も考えずに仕事しているんだな、と反省した昨日。

 

ボスから作業コストを調べる資料作成を依頼されて、

他部署から数字を聞いてきて、ババっと作って提出。

 

数時間後、上司から「ボスが資料の数字の根拠知りたいって」と言われ

そこから、また、数時間後

ボスに「●●のコストと、▼▼のコストが一緒っておかしくない?」と。

 

正直、作業について無知だったこともある。

けど、ボスから話を聞いていた中で、ある程度コストの予測はできたはずで。

そのときに、数字がおかしくないか、もっとヒアリングすべきことがあるのでは

と気づかなきゃいけなかった。

 

何も考えずに、言われたことをやった結果だな、と。

 

 

正直、地味に落ち込んだ。

あー、こんなに考えてやれてないんだなーと。

 

考えずに仕事することに慣れすぎてて、

もう、なんていうか、ダメさばかりに目がいくよ。

 

スピード感もなくて、考えてもなくてって…

わたし、なに仕事してんだろね。

あーあ。

 

とりあえず、予想を立てながら物事を進めるってことを

やっていこうと思っている。

 

がんばろ。